

ドラクエ9ギネスに認定される

今ドラクエ9は世界でどれほどの出荷本数を上げたのだろうか?
確か400万本は出荷したという記憶はある。

最近では手頃な値段で買えるアルティメット版も発売され
さらに売り上げは伸びているものだと予想している。


それで昨年~今年の3月4日までのワイヤレス通信を通じて
1億1757万7073人の方が、すれ違ったゲームソフトとして
ギネス世界記録に認定されたそうな。

最近ではジョーカー2を遊んでいる私ですが、
未だドラクエ9の影響力があるとは驚いたものだ。
ゲームショップでは在庫数が多いのか、
めっちゃ安い値段だったのでビックリしたよ。

スクウェア・エニックス、ドラクエ効果で増益

ドラクエ9の会社・スクウェア・エニックスは、平成22年3月期第2四半期
(4月1日~9月30日)の業績を発表しました。売上高905億6100万円
(前年同期比33.2%増)、営業利益130億9100万円(39.3%増)、
経常利益121億8100万円(25.5%増)で純利益26億8300万円(△55.7%)と、
ドラゴンクエスト9の売上効果があったのか増収増益となったようだ。

とは言っても和田社長の話だと、2010年3月期中に、3805人いる社員を
10~15%を削減するようだ。「リストラではなく、組織活性化のため」と
話しているが、果たしてどうだろうね~


現在のドラクエ9の販売数は約420万本で、年末のクリスマスで延ばす
方針なのか500万本出荷を目指すとか。
12月にはFINAL FANTASY XIIIの発売も予定さており、受注状況は
そんなに悪くはないのだとか。

最近スクウェア・エニックスのソフトは、リニューアル物が多い気がします。
それで若干の売上を伸ばすのだろうか。
500万本を目指すと言えば、ゲーム屋ではずいぶん安かな値段で
ドラクエ9が出回っていますが、果たして500万本に届くだろうか・・・?

ドラゴンクエスト9が世界一売れたゲーム認定

今だとドラゴンクエスト9の販売本数が400万本を超えたそうだが
エンターブレイン、米調査会社「NPDグループ」、英調査会社「GfKチャートトラック」
の3社の調査によれば、日米のゲーム販売数を合わせて算出すると
ドラクエ9が2009年第3四半期(7~9月)で、No.1なのだそうだ。
3位までのランキングでは・・・
  1. ドラゴンクエスト9・・・392万本

  2. Wiiスポーツリゾート・・・301万本

  3. マッデンNFL10・・・261万本

となっている。
最近ゲーム屋なんぞに足を運んでみましたが、ドラクエ9のソフトが中古で
2千円代で売ってました(笑)

安っー!!とか思ったけど、ストーリーの部分だけを攻略して
Wi-Fi通信なんかやらないし方には、すぐに売ってしまうのでしょうな~
ドラクエ9はストーリーだけだと微妙なゲームに思えるかな。
Wi-Fiやすれちがい通信を含めて評価するソフトなんだろう。
でなきゃソフトの寿命が少ないですね・・・

2009年ヒット商品ベスト30にドラクエ9が!

月刊誌「日経トレンディ」(日経ホーム出版社)が選出した
『2009年ヒット商品ベスト30』が11月2日発表されたが、そこにドラクエ9の
ソフトがランクインしたようだ。順位は以下の通りで
  1. 車「プリウス&インサイト」

  2. ビール「キリン フリー」

  3. ゲーム「ドラクエ9」

ランキングは、前年の10月から今年9月までのやつで
ドラクエ9の売上数は350万本と記録されている。
しかし、現在では400万本は出荷しているので、10月まで含めると
もっと上がってたのかな。ドラクエ効果は高いですねー
マジコンで出回っていなかったら、さらに伸びてたのだろうか・・・

シリーズ最高400万本を出荷

7月11日に発売されたドラクエ9だが、シリーズ最高400万本を出荷数を突破した。
やはり、ドラゴンクエストシリーズは根強い人気がありますね~

発売して2ヶ月の時点でPSのドラクエ7と並ぶほどの記録だそうで
ドラクエ8は370万本だし、ニンテンドーDSで発売したのが正解だったか。
皆不景気だから、家でおとなしくゲーム状態なのかなw


今回のドラクエはやり込み要素が高いので、まあニンテンドーDSのRPGにしては
長く遊べるゲーム仕様になってますね。
たださすがに2ヶ月もプレイすれば、そろそろ飽きてくるものだ。つーか、飽きた(><;

果たして今年まででどのくらいソフトを出荷できるのであろうか~
クリスマス時期でさらに売上が伸びるのかな。マジコンが訴えられて
ドラクエ9もその被害に多いに受けたとは言え、結局DSでは売れてるんだなー
DQ9カテゴリ
-ドラゴンクエスト9攻略サイト-

ドラクエ9投票
スポンサードリンク
最新のドラゴンクエスト記事
ゲーム攻略リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

